~サマータイムが始まりました~

先週は30℃を越える猛暑日が続いたかと思えば今週は過ごしやすい日が続いてますね。今月4日からDay light saving、サマータイムが始まりました!もう夏本番です。
ところで知っていましたか?同じオーストラリアでもサマータイムを導入しているのはNSW、VIC、SAのみ。同じ国にいながら時差が広がってしまうというのも不思議ですよね。さらに驚くことに日本もサマータイムを導入していた時代があるのです!米軍などによって占領統治されていた戦後の1948年〜1951年までの3年間のことです。現在日本ではサマータイムを再び導入するかどうかの話がでていますが賛否両論あるようです。
現在世界の約1/3の国々がサマータイムを導入しているそうです。
※画像参照
こんなにもあるのか!と驚きました。皆さん知ってましたか?