New Zealandの空模様

New Zealandの空模様 毎日、毎回、天気がころころと変わるのがオーストラリアとそっくりです。 朝、晴れたかな?と思ったら急なシャワーやかんかん照り、また霧がかかるなど飽きることなく見続けられます。 いつもはシドニーにいると空をじっくりとみることなんてないのですが、ここに来てからは毎日空を見ています。 というのも、毎日毎日、毎分毎分、表情が変わるからです。 先日、お客さんから「日の入りの際のピンクの空はきれいでしたよ。」と聞いていたのですが、まさかこんなに綺麗だなんて!!でも、これもたった5分ほどで消えて、真っ暗な夜空へと変わっていきました。 上手く写真が取れなかったのですが、夜空に浮かぶ星の数も多数で、こんなに見えたら中学生の時の惑星系の勉強ももっと面白かっただろうな。。。と思ってしまいました。 そして、朝になると、写真のような快晴から、曇りの日の灰色がかった空、後光が差しているかのように見える筋の入った空など色々なものが楽しめます。 今日は、めずらしく早起きをしてみると、完璧なアーチをした虹が出ているではありませんか!! 多分10年ぶりくらいにこんな完璧なのは見た気がします。